2021年12月『絵画コース』”リースの絵”と”石膏デッサン”

 2021年12月です。クリスマスも間近!

私自信、とてもワクワクする時期です♪

今年はクリスマスにちなんだ絵”リース”を描いてみました。

正方形の木板に、下地を塗り、円形をベースに、枝の付け方を学びました。


葉っぱらしい色味も出るように、濃い色からだんだんと明るい色を重ねて、葉を茂らせていきました。


あとは、自由に飾り付けです♪


背景の色によっても、色んな見え方のリースがあって、素敵だね!

さ〜クリスマス気分を味わって、盛り上がろう〜🎄✨


その2

続いて、年内最後は、石膏像を描こう〜でした〜!

アグリッパさんをスタンバイ!

みんなで触ってみたり、色んな角度から観察してみたり〜



お友達とあーでもない、こーでもないと話し合ってみたり。。。






みんなとっても集中している様子♪

「なんでこんなの描かんといけんのん〜」
と、乗り気じゃない子がいたのも事実。。。

真っ白な石膏デッサンは、デッサンの基礎を学ぶ上では欠かせないモチーフですが、受験用だったり、少し大きいお姉さんやお兄さんが描いたりします。
真っ白だもんね、魅力感じなくても仕方ない!

ただ、今回はあまりみんなが日常で触れないモチーフなので、面白がって、遊んで描いて欲しいな〜と思い、あえて取り入れてみました。ら、、、


みんなの仕上がった作品を見て、、
か。かっこいい。。。
思いの外、みんなが素敵な石膏の絵を描いてくれるもんだから、興奮しちゃいましたよ〜!




難しかったと思うけど、みんなよく頑張ったね!
君たちの笑顔が大好き♪

そんな笑顔が来年も引き出せる1年にしたいです。


コメント

人気の投稿