2019年9月のご報告

9月のいろのわでは、葉っぱを使って、
モダンテクニックの一つ、スパッタリングをしました。

教室の周りは自然豊かな場所が残っていて、たくさんの木の葉や草花が🍃

初めての子どもたちを連れての屋外散策に私もワクワク✨
「こんな葉っぱ見つけたよー!」
「この葉っぱおもしろいよー!」
「えー!なになにー?!」
子どもたちの生き生きした様子が見れて、ほっこりします♡
10種類は集めた葉っぱを持って、教室に戻ります。



そこからは好きなように葉っぱを配置し、好きな色の絵具でスパッタリングしました。
形がはっきり出るもの。ふんわりと出るもの。
スパッタリングした後、葉っぱを外して表れた葉の模様にみんな目をキラキラさせていました。







自然の形が生み出す多くの美しい葉。
スパッタリングにより写し出さされる形の面白さを発見しながら、それぞれが一枚のステキな作品に仕上げました。

ブラシでひたすらゴシゴシやっていくので、手が疲れたと思うけど、みんな自分なりの素敵な作品ができましたね!
頑張りました💯✨













コメント

人気の投稿