2022年2月の絵画コース『 パラパラ漫画』と『名画の模写』

『 パラパラ漫画』と『名画の模写』2月は子どもたちの中から、パラパラ漫画を作りたい!との要望があり、これはアニメーションの原理を学べるな〜と思い、やってみることにしました♩

まずは、ストーリーを考えて、絵コンテを描いてみよう。

それも、たった数秒間の物語なので、単純な話で、でもちょっとクスッと笑えたり、オチがあったり、笑顔になったり、みたいな話がいいよねって話をしました。



そして、何枚も何枚も書いていくから、しんどくならないように、単純な形にすることが大事です。


絵コンテをもとに、紙にペンで線画を描いていきます。


下の絵を写しながら、少しずつ位置の変化や動きの変化をつけていきます。



出来上がったら、表紙に絵とタイトルをつけて完成です!

みんなの作品をまとめた動画をYoutubeにあげてみました。
よろしければ、ご覧くださいね♩
↓↓↓

(ちなみに私も作ってみました。動画の一番最後に、載せてます〜)



一方、少し大きめのお姉さんたちは、名画の模写に取り組んでいます。


お手本とする画家は、印象派のゴッホやルノワール。



印象派以前の、より写実的なフェルメールにした子も。


作家がどのように製作していったのか、思いを馳せながら、じっくり観察して再現してみよう!
引き続き、頑張って取り組んでいきましょうね。


⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

入会のご案内はこちらです↓

いろのわ入会のご案内

コメント

人気の投稿