2022年8月の『ツキイチいろのわ』

あつ〜い夏休み。

3年ぶりに規制のない夏休み。

みなさんは、それぞれに楽しい思い出できましたか〜?

夏休みにあたる8月のツキイチいろのわでは、毎年木工をテーマに製作しています♪

今年は『木工!ビー玉迷路作り!』


これは、5年前にもやったことがあるテーマです。

みんな楽しんで作ってくれていたのが印象的で、またやりたいなあ〜とあたためていたテーマ。

ただ、5年前にもやったことがある子ども達が10人程度いるので、その子達はコリントゲームバージョンです♩


まずは、ボンドを塗って、木枠を作ろう〜!


次は、いろんな素材を組み合わせて、ビー玉が通る道を作ってみよう〜!



想像力を広げれるよう、いろんな形の素材を用意してみました!



私は、時間を見つけては、木を切り材料準備。
糸鋸、楽しい〜



みんな自由にどんどん選んでみてね!




落とし穴を作ったり、トンネルを作ったり、行き止まりを作ったり

坂道、ジャンプ台、

たくさん配置して、ビー玉が達る道を複雑にしちゃおう!



小さなお友達を手伝うお兄ちゃんの姿も😭

最初はどうやればいいの〜って戸惑っていた子も、だんだんと調子が上がってきて、思いつくまま、どんどんと仕掛けや道を作って行きました。

「そうだ!いいこと考えたー!」

って声があちこちから聞こえてきたよ。



こんなに立体的になった子も✨❣️


たか〜い坂道、おもしろーい!!

独自のルールを作ったり♪




いろんな素材やカタチを、手で直接触りながら、試行錯誤して組み立てていく。

五感をフル稼働して、ものすごく創造性に富んだ時間だなぁと、みんなの取り組む姿勢を見ながら、ニヤニヤしました。






終わった後には、

「センセェ、やってみる?!」

自信作を見せにきてくれてたお友達や、


お友達同士て交換して楽しむ姿も見られました。


独自のルールで楽しいコリントゲームを作ったお友達♪




ビー玉迷路も、大作がたくさん♪









おうちでも、遊んでみてね!

コメント

人気の投稿