6月"粘土でアジサイを作ろう!"報告

第2回いろのわの報告
月1度のアート教室。
6月のテーマは立体。"粘土でアジサイを作ろう!"でした。

この度は前回よりも更に多くの子どもたちが参加してくれ、みんなで梅雨の季節を感じれるアジサイの作品を作りました。
花の色は自分自身て決めて、粘土に混ぜ込んでいきました。
葉っぱは紫陽花の葉をそのまま型取り、葉脈も写し取りました。
最後にカタツムリさんも作って完成!

この教室は、基本的にはお子様だけで通う教室ですが、かなり多くのお母様はそのまま残って見学されています。
その中には、お子様の側で見守ったり手を差し伸べてあげたり。
一方では、離れた場所から静かに見守っておられるお母さん。
親子の思いはそれぞれですから、私は各家庭にお任せしようと思っています^_^
だって、お母さんが側にいようが、いまいが、子どもたちはみんな、自分自身にしっかり向き合い、1時間半(それ以上になることも…)ものすごい集中力を発揮して完成させていますからっ!

特に小さいお子さんのお母さんは、「我が子、こんなに集中できるんだ!初めて見た!」と驚きの声も聞くことができ、私は子どもたちにそんな環境を提供できて嬉しいかぎりです。

実際、今回は根気と集中力がいるので最後まで出来るかな???との思いもありましたが、その不安をよそに、小さい子も大きい子も、男の子も女の子も全員最後までやりとげることができました!みんな素晴らしいよっ!!!!感動をありがとーーーー!!!



作品の一部を紹介🎶
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩








コメント

人気の投稿