9月『ソルトペインティング』報告

9月のレッスンは、
「ソルトペインティング 」でした。
はじめに"じぶんだけのいろ"という絵本を読みました。
いく先々で色が変わってしまい自分の色をもてないカメレオンは嘆き悲しみますが、ある時仲間に出会い共に暮らし始めます。周りは変化するけど、仲間とは同じ色。周りがどうとか関係なく、"じぶんたちのいろ"を見つけたステキなお話です。
この絵本を題材に、それぞれが自分色でソルトペインティング しました。
ソルトペインティング はボンドで絵を描き、塩を大量にふりかけ、そこに着色していきます。
色水が塩に滲み、また、となりの色と出会う楽しさを感じれたかな。
「かき氷にシロップかけてるみたい!」と何人も言ってきました😊
しかし今回は連日の雨で高湿度☔️
空調設備のないこの空間で、塩の扱いに悩まされました😭
ですが、大量のボンドや、お塩を使ってのアート、きっと初めての体験に色んな発見もあったことでしょう☺️
年中Rくん

小1Eくん

小1Rちゃん

小2Aちゃん

小3Kちゃん
小3Sちゃん

年長Sちゃん

小1Hちゃん

ボンドで絵を描く!なかなか難しい、、

塩を大量にフリフリ♪

コメント

人気の投稿