202年9月のツキイチいろのわ

今月は
”モダンテクニックに挑戦しよう♩"
でした。



モダンテクニックとは、絵の描写だけでなく様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法をいいます。


『さまざまな技法』


◉ドリッピング◉
紙の上に、お水多めの絵の具を散らしたら垂らしたりして模様を作ります。


吹き流し
紙にお水多めの絵の具を垂らし、ストローで勢いよく吹きます。

ビー玉転がし 
絵の具をつけたビー玉をコロコロ転がすと、球の転がる跡が移ります。




マーブリング
水を貼ったトレーに、油性絵の具を垂らし、模様を作ります。そっと上から紙を置くと、水面の模様が写し取れます。

フロッタージュ
凹凸のある素材の上に薄い紙を置き、上から押し当てながら色鉛筆などで擦り出すと、模様が写し取れます。

デカルコマニー
絵の具を塗った紙を、もう一枚の紙で挟み、写します。
紙を押し付けることにより、塗った時とまた違う模様が映し出されます。

スパッタリング
霧吹きとも言います。画用紙の上で、絵の具をつけたブラシを網に擦りつけることで、絵の具が小さな粒状になって落ちます。

(夢中になりすぎて製作風景の写真を撮り忘れました💦)

中学校の授業でもやったりするのですが、これは小さい子でも十分できるし、楽しみながら色んな発見ができる!と思い、今回ついに挑戦しました。

たくさんのことを一気にするので、急がせるかな?大変かな?とも思いましたが、

みんな「次やりたい!」「これもやりたい!」と意欲的に製作してくれました。

今回は自分が作った作品をブックタイプにしたいのと、次の制作で使う目的があったので、持ち帰りはなし!

ちょっぴり寂しそうな子も…😅

次を楽しみに待っていてね!

新しい作品に生まれ変わらせよう♬





⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

入会のご案内はこちらです

いろのわ入会のご案内

コメント

人気の投稿