2021年3月月イチいろのわ

ずいぶんと暖かくなってきました。

今年は春の訪れが早く、既に桜が開花を始まりました。

入学式の頃には桜が散ってるかな〜🌸

そんなことに思いを馳せながら、、、


今年度最後の月イチいろのわは、、、

羊毛フェルトでコースター作りでした!


本当は去年の3月にやろうと思っていたものの、新型コロナによる突然の全国一斉休校!

いろのわももちろんお休み、、、

念願叶っての開催でした。


色とりどりの羊毛を用意しました。





みんな好きな色を組み合わせて、どんどん重ねてこすっていきます!




しっかりとこすっていかないといけないので、大変だったと思うけど、みんなの執念を感じるひと時となりました。

子「できたよー!」

私「できた〜?どれどれ見せて?(→チェック)まだできてなーい!もっと頑張ってー」

子「え〜!!」

と、やりとりをしながらも(笑)、誰一人、諦めない強さ!素晴らしいね。


フェルト化されたら、そのままの形のまま、正方形や丸形にカットする子、チクチク羊毛で模様や字を入れる子。

それぞれ、素敵なコースターができたね♡



終わったら、出来立てホヤホヤのコースター上にちょこっとジュースをのせて、1年の振り返りをしました。

みんな、1年間で楽しかったことを発表してもらいましたよ。

ちょっと照れる子も〜。

みんなよく頑張ったね。







絵画コースの子供たちは、現在卵の殻でモザイクアート を作っています!


時間をかけて力作が次々完成中です!
またご紹介しますね♪


年度末ということで、この回で最後だった子もいます。受験に向けて、環境を整える子も。

それぞれの道で頑張って欲しいと思います。

その中で最後だったお母さんから、こんな素敵なプレゼントを!!!

刺繍にハマってるんだって、子どもたちもお母さん手作りの宝石のような素敵なブローチをつけてきていたおしゃれな親子さん♡

私が、エプロンに自作でいろのわのマークのブローチを付けていたんですが、最近、ボロボロになって付けていなかったのを、ちゃんと見ててくださり、手作りしてくださったんです。嬉涙。
格段に素敵になりました。



さぁいろのわのこどもたち〜!2021年度も大いに、たくさんの刺激に触れ、アートの楽しさ、素晴らしさ、達成する喜びを感じ取って欲しいと思います。

春からは皆、ひと学年大きくなって会いましょうね!




コメント

人気の投稿