2021年7月『ツキイチいろのわ』

 7月のいろのわは、4月にお絵かきした植木鉢に、種を植えて育ててもらっていた藍の葉っぱで、叩き染に挑戦🌿!!


藍染と聞くと、ちょっと大変なイメージかもしれませんが、叩き染めなら、オトナもこども楽しめちゃいます。

種まきから3ヶ月間、みなさんにはそれぞれ持ち帰って、藍を育ててもらい、持参していただきました。

3ヶ月ぶりに見るみんなの植木鉢の作品からは、青々した命が芽吹いていて、とても嬉しくなりました。

うまく育たなかったご家庭も何組かありましたが、持参が難しかった子や、葉っぱが足りない子には、こちらで用意した葉っぱを使用しました。

みなさんの藍育ての体験談を聞いても、日向がよかったのか、日陰がよかったのか、水をしっかりあげた方がいいのか、そうでないのか、未だによく分かりません、、、

我が家も危ない時が何度かあり、植物もなかなか難しいな。。。って痛感。

さぁ、みずみずしい藍の葉っぱを使って、叩き染め、やってみようー!



まずは、元気の良い藍の葉っぱを摘み取りました。



それをハンカチの上にバランスよく、並べながらデザインを考えていきます。
葉っぱの形をそのまま使ったデザインをする子や、ハサミで切りながら形を作っていく子。

それぞれが、感じたまま自由な表現をしてほしいなと日頃から思っています。

さぁ、金槌でどんどん!とんとん!叩いていこう!

真剣な眼差し✨

今回のレッスンは、これまでないくらいの作業音!!
(ご近所さん、すみません、、、)

手が疲れるほど叩いて叩いて、、、

できたよ!


葉っぱには藍の色素以外の葉っぱの成分も色々ついているので、軽く石鹸水で洗い落としまーす!

最後に濯いだら、、、?
あれ!少し青っぽく色が変わったね!!

時間が経つと、もっと藍色っぽくなるよ♩


できた叩き染めのハンカチはこちら!!











終わって、
「これ幼稚園に持っていってもいい?」
「先生に明日見せるんだー!」

「思ってより、すごい面白かった」

と、嬉しそうな子供たちの声を聞くことができました。

葉っぱから、こんな染め物ができるなんて素敵ですね。
他の葉っぱでは、なかなかこんな色は残らないよ。
自然の素晴らしさを少しでも感じられたかな?

みんな疲れたと思うけど、よく頑張りましたね!!!!
大切に使いましょうね♡

みんなが早く終わったので、記念撮影をしたクラスも♩





さぁ〜夏休みの始まり始まり!!
みんな楽しいことがたくさんあるといいね!
まな先生も、夏休みは子供たちとし〜かり遊びたいと思っています。
次に会う時みんなのお話も色々聞けるかな?
小麦色に焼けた?みんなに会えること、楽しみにしています。



コメント

人気の投稿