2022年1月『ツキイチいろのわ』ステンドグラス みたいな絵!

2022年最初の月1いろのわは、ステンドグラスのような雰囲気の作品を簡単に作れちゃう作品を作りました〜!

ステンドグラスは、光を通し、その透明感ある色とりどりのガラスの美しさが魅力ですが、何せガラスは扱いが難しく、子供にはできない、、、

けど、その代わりに、使う材料が、、、

アルミホイルです!

アルミホイルを使い、光を反映させたら、描いた絵が何倍にも面白い表現にもなります!


そのために、今日は白い紙じゃなくて、透明のシートに絵を描いたよ♩

テーマは自由!何でもいいよ♩

・用意した絵本や写真から参考に絵を描く子。

・自分で1から自由に絵を描く子。

・得意な絵がある子は、そんな絵も描いていました〜。

・中でも、最近はツキ1いろのわも絵画コースの子も、教室内にある図鑑を手にし、自分の興味関心のあるものを探してモチーフにする子が増えてきました!

なんだか成長してきてるな〜♩



下書きをしたら、透明シートを上において、黒の油性マジックで輪郭線をとり、好きな色でどんどん塗っていきました。


所々、光を透かさないポスカを組み合わせても面白いね!

カラーの油性マジックは、光を透かすので、まるでカラフルなガラスのよう✨



出来上がったら、クシャクシャにしたアルミホイルを下に敷いて見てみよう!

なんだか、更に光が乱反射して、面白い表情になるね!

(アルミホイルって料理に使うだけじゃないんだね〜笑)



今回は、額縁に好きな色であらかじめ色を塗っておきました。

乾いた額縁に、絵を入れて完成!




今回はこんな材料で自由に、壁に吊り下げれる吊り下げ紐もつけたので、更に可愛くなったかな?!

紐はつけたくない子は付けなくてもいいように、自由に選んでもらいました。

レッスン風景を、Yくんのママが撮ってくださいました♩




ではでは〜

完成作品の一部です↓

小2Sちゃん

小2Yくん

小3Rちゃん

小3Hちゃん

小4Aちゃん

小4Kくん

小2Aちゃん

小4Jちゃん

小3Mちゃん

小3Kちゃん

年長Hちゃん

小6Yくん

小6Sちゃん

年長Yちゃん

小2Kちゃん


お気に入りの作品になったかな?

まな先生は、みんなの集中力に毎度感心します。

ほんとによくがんばったね☺️


コロナが身近に迫ってきているけれど、みんなそれぞれに感染対策に気をつけて、元気に乗り越えたいですね!!

また2月に会いましょう〜❤︎


⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

入会のご案内はこちらです↓

いろのわ入会のご案内


コメント

人気の投稿