2022年1月の『絵画コース』

 あけましておめでとうございます!

今年は寅年。2022年、みんながジャンプ力のすごい虎のように成長し、けれどマイペースな虎のように、自分のペースを忘れず、自分らしくアートと共に歩んでいける1年になればいいなと思います。


そんな絵画コースの新年からの制作は、クリアグラフ!



クリアグラフとは、私が以前、版画家の中垣満さんにワークショップで教えていただいた技法で、とても興味深く面白かったので、いつかこどもたちとやってみたいなと思っていたものです。(創始者 版画家 綿引明浩)

普通は絵を色を重ねて描く場合、紙やキャンバスに下地から色をのせ、大まかに色を重ねていき、だんだんと後に塗った色ほど、視覚にはっきりと写り、最終的に細かい描写をして仕上げていきますが、クリアグラフの手法は、その逆!

透明なアクリル板に裏から色を載せていくので、ひっくり返したときには、最初に表現した線や色ほど、手前に表れてきます。

いつも逆の手順で絵を進めていかないといけないので、意識を変えないといけません!

また、色の塗ってひっくり返したときに、驚きや感動があったりするのも、この技法の面白さです。


ではいってみよー!

好きな絵を下書きし、アクリル板を上から載せて、ニードルでカリカリ絵を描いていきます。
ニードルで傷ついた小さな溝に絵具を詰めていきます。
これが一番手前に見える輪郭線となりまーす!

その上から、絵具をぽんぽん載せていきます。
細かい表現からだんだんと仕上げ、最終的に背景を全体的に色を載せて完成です!






あえてアクリルの透明を生かし、色を載せない子もいました!
ラメの絵の具を入れて、キラキラのアクセントを入れた子も♩

額縁に入れるとまたさらに素敵に見えるね!

みんなお気に入りの作品になったかな?
お疲れ様でした❤️


⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

入会のご案内はこちらです↓

いろのわ入会のご案内





コメント

人気の投稿