絵画コース「卵の殻でモザイクアート」

3月から絵画コースでは、卵の殻でモザイク画に挑戦しました。


いつもなら卵の殻って廃棄しちゃいますが、そんな卵の殻でも、こんな美しいアートに変身させることができるんだ!ってことを経験して欲しいなって思いました。

最初に私が作った見本を見せた時、『わ〜!!!』と、みんな目が輝いていました。
面白さに魅せられ卵を割ってはコツコツためてきた殻。やっと日の目を見ることができました。




1回目、、、デザインを考え、卵の殻に着色していきました。

Aくん(3月当時小1)素敵なデザインだね!


絵を元に、必要な色や量を考えながら塗っていくFちゃん。

2回目、、、お皿にも下書きをし、いよいよ貼っていきます。

卵の殻をパリパリパリ〜って割っていく瞬間が「楽しいー!」「気持ちいいー!」と言いながら、作業していました。

今回は小さめのお皿を土台にしたのですが、それでもピンセットや爪楊枝を使っての細かく根気のいる作業でした。




時間がかかりましたが、それだけ見応えのある作品になりましたね!
どの作品も本当に素敵すぎるー。
あーみんなすごいー。涙。







「やっとできた〜〜〜〜!」
満足そうな顔ったら!
「あ〜もう2度とやりたくない」っと言った子も。笑

「そ、そうか。。。そうよね。〇〇ちゃん、本当に根気よく頑張ったもんね。」

そんな経験するのもすっごく大切だな〜って思うのです。
私はポジティブです!笑

 

コメント

人気の投稿