2021年5月「月イチいろのわ」

 2021年5月『回転版画に挑戦しよう!』


5月はスチレンボードを使って版画に挑戦しました。


今、我が街の東広島美術館で、

教育テレビ"びじゅチューン!"を担当されている井上涼さんの『版画』をテーマにした作品展をやっているので、ぜひ、それに合わせていろのわっ子にも版画の魅力を味わってほしい!との思いでした。


↓こちら


(6/13までやってるよ!親しみやすいアニメーションなどもあり、子どもが見ても楽しめる作品展でした。)



版画と言っても色んな手法があるのですが、今回は久しぶりのスチレン版画!


「あ!やったことあるー!」と思い出してくれた子も♪

でもね、今回は同じスチレンボードでも違ったやり方をするよ〜


回転版画と言って、一般多色版画ですが、スチレンボードで作った版を回転させて、色を変えながら複数回重ねて刷るわけです。

これにより、凹凸をつけた模様や形がずれて、偶然生まれる形や色の重なりを楽しめるプロセスです。


これは、小さな子供から、大人がやっても楽しい!おもしろい版画です。


みんなそれぞれに、色んな道具やペンで模様や線や形を凹ませていきました





「画面全体しっかり凹ませた方が面白くなるよー!」


出来上がった版をもとに、デモストレーションで刷る過程を見せました。

今回は青→黄→赤、もしくは赤→黄→青の順番に刷っていきました。




重ねて色が刷り上がる度に、

「わー!」「きれーい!」と、歓声が上がる⤴️


(子どもってほんとに純粋で素直でかわいいなぁ〜♡)←私の心の声。


その後、みんな自分の作品を刷っていきましたが、みんなお話をちゃんと聞いていた様子!

年長さんから6年生まで、きちんと工程通りにやっていきました。


素晴らしいね♪


台紙に貼り付けて完成です!














色鮮やかで素敵!



早く終わった子は、スチレンボードでミニミニ版画もしましたよ❣️



版画の楽しさを味わえたかな?


また来月も楽しいことしましょうね!


コメント

人気の投稿