2021年5月『絵画コース』

新メンバーでの絵画コースも3回目になりました。

みんな、だいぶん慣れてきたかな?


5月は、観察画に取り組みました!

『見る感覚』を磨くことで、右脳が鍛えたれ、想像力が育まれます。

想像で描くだけでは、単純な形や一度描いた形にとらわれてしまい、リアリティに欠けてしまいがちです。

観察画を通して、「見方」、「見るところ」に着目し、本当の想像力を養ってほしいと思います。

◉まずはこの季節ならでは!筍を描いてみよう!

筍の色の奥深さ、形の美しさ、規則性、とてもいいモチーフです。

筍は生徒さんYくんのお父様が当日、家の裏の竹林から掘って持ってきてくださいました。感謝です〜😭(嬉涙)


じっくり観察しましょう〜



今回は墨と割り箸ペンで一気に書いていきました。
そこから着色。
みんなすごい集中力!



小6Yちゃん

小5Nちゃん

 小1Yくん

小6Eちゃん

小4Mちゃん

小3Fちゃん

小4Aちゃん

小3Rくん

小2Sちゃん


小3Nくん


みんな、上に伸びる元気いっぱいの筍、勢いよく力強く、また繊細に、それぞれの力で魅力的に描けましたね!

(撮りそこねた子、ごめんね。。。)


◉続いて5月2回目は、箱を立体的に見て表現することを目的とした、ティッシュBOXです!
筍と違って工業製品なので、より形の正確さが必要となってきますね!


ということで、最初は立方体を解体図から組み立て、描いてみることにしました。


光と影をよく見て、色の違いを表現しました。立方体って意外に難しいね。


続いてティッシュBOXにチャレンジ!




今回はここまで。着色は次回、じっくりとしましょう!




下書きが完成した子は、立方体にお絵かきした子も♩
可愛いサイコロができたね❣️





コメント