2022年5月『ツキイチいろのわ』

 ツキイチいろのわの5月は、紙漉きをしました!



紙漉きって楽しいから、ぜひ体験させてあげたいなーと思っていました。

私も久しぶりにの紙漉きです! 


まずは、紙漉きの元になるパルプを、ドロドロにします。



牛乳パックをお水につけて、パルプ液を作ることができるのですが、今回は人数が多くて用意できないので、おうちにあるものでできるよって説明だけして、パルプ の元の紙から液を作りました。

さ〜ひと通り、やってみるから、まずは見ててね!




ではいってみよう!

1人一つづつ、ペットポトルに水とパルプをちぎって入れて、



シェイクシェイク!


ここが一番楽しそう😂


溶かしたパルプ液を枠の中に流していきます。

ここで、何かを混ぜ込みたい素材を一緒に入れ込んじゃおう!


色をつけたり。

リボンや毛糸をのせたり。

いろんな素材を散りばめる子、絵を作る子、模様を作る子、もじを文字を作る子。






水気を切ったら、自然乾燥させよう!




色んなパターンが出来て、それぞれ個性が出てるね!


今回は123枚作りました!

お気に入りの1枚で、次回はオリジナルノートを作りまーす!




⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

入会のご案内はこちらです↓

いろのわ入会のご案内



コメント

人気の投稿